vocal COURSE
vocal COURSE
ボーカルコースボーカルコース

ボーカルコース

Fucciのボーカルコース
の特徴

01
講師はプロのボーカリスト! 「歌う楽しさ」が体感できるマンツーマンのボイストレーニング
02
初心者~上級者まで、多彩なジャンルの曲に対応。「歌いたい曲」にチャレンジできます
03
発声の基本や音程&リズム感が身につく! プロやオーディションを目指す方もサポート
04
身体の使い方を知って、“ラクな発声方法”を習得! Fucci独自のトレーニングメソッド

こんなお悩みありませんか?

  • 「アーティストのように、かっこよく曲を歌いたい!」
  • 「好きなK-POPの曲が歌えるようになりたい」
  • 「思うように声や高音が出ない」
  • 「人前で歌うと緊張していつものように歌えない」
  • 「正しい音やリズムで歌えているのか心配」
  • 「声が細くて、友人や同僚から何度も聞き返される」

習得できる技術

・音感 ・リズム感 ・声量UP ・滑舌の向上
・基本姿勢や腹式呼吸
・息の使い方 ・発音の基礎
・中級以上は基礎からさらに発展したトレーニングメニューを提案(共鳴、高音発声、ファルセットの種類、チェストボイスへの切り替えなど)

歌うことの‟楽しさ“を体感できる
プロのボーカリストによるマンツーマンレッスン

「好きなアーティストの曲をうまく歌えるようになりたい」「プロを目指して、オーディションに挑戦したい!」「人前で自信を持って、大きな声で歌いたい」「ボイトレの基礎を身につけたい」
そんな生徒さん一人ひとりの目標を達成するべく、Fucciのボーカルコースではプロとして活躍する現役シンガーがマンツーマンで指導を行っています。基礎的な発声や課題曲の練習を通して、「歌うことの楽しさ」を実感できるレッスンです。
もちろん、「歌が下手なのがコンプレックス」「うまく歌える曲がない」「音程やリズムが合っているのか心配」「高い音がかすれて出ない」といったお悩みがある方も、講師がていねいにサポートします。日々のレッスンを続けることで、正しい音程の取り方やリズム感、発声方法が自然と身につくので、ボイトレやボーカルレッスンが初めての方でも安心してチャレンジできます。

ボーカルコース

バンドや楽器経験者、プロ志望、
歌の配信を楽しむ方など、さまざまな生徒が在籍

レッスンで歌う課題曲は生徒さんの「好きな曲」に対応しています。J-POP、K-POP、アニソン、R&BやJazz…など、ジャンルは問いませんので、お気軽にご相談ください。
現在、ボーカルコースには初心者はもちろん、バンド・楽器経験者、SNSなどで歌の配信を楽しむ方、プロ志望などさまざまな生徒さんが通っています。ギターの弾き語りを練習したい方は、楽器を持参してのレッスンもOK。演奏しながらの歌唱テクニックなどもレクチャーしています。
純粋に「歌が好き!」「大きい声で歌いたい」という方も多いですが、なかには「仕事の役職が上がり人前で話す機会が増えたので、ボイストレーニングを受けたい」という方も。発音や滑舌の悪さを気にされて受講する方もいるので、生徒さんそれぞれの目標やお悩みに寄り添った指導とレッスン内容を心がけています。

ボーカルコース

苦手な高音域やかすれる声など、お悩みもサポート!
身体の使い方からアプローチするトレーニング

Fucciのボーカルコースでは、「ラクに声を響かせる発声方法」と、それにつながる基礎的なトレーニングを重視しています。声の出し方だけでなく、身体や顔の筋肉の使い方・ゆるめ方などを、初心者にもわかりやすくアドバイス。
中級~上級とレベルが上がると、共鳴腔の使い方、リップロールやタングドリル、高音発声、ファルセット、チェストボイスへの切り替え、緊張と緩和のテクニックなど、より専門的な発声技術についてもアドバイス
します。
課題曲のトレーニングでは、マイクの使い方、抑揚や表情の付け方(ダイナミクスのコツ)、曲調に合わせた発声やレングスの取り方、ブレステクニックといった、実践的な練習でレベルアップにつなげていきます。
さらに発表会では、プロのバンドメンバーの演奏とともにライブ感覚で歌声を披露! 発表会を目標にすることで、レッスンへのモチベーションも自然と高まります。

ボーカリストは身体そのものが楽器になります(楽器を用意する必要がないので、気軽さも魅力!)。それぞれの生徒さんが持つ楽器(=身体)の特性を活かしながら、素敵な声を引き出すサポートをさせていただきます。ボーカルレッスンやボイトレが初めての方も大歓迎です。ぜひ、私たちと一緒に歌うことを楽しみましょう!

ボーカルコース

1回のレッスンの流れ

①現状の声と身体の状態確認

②当日の状態に合わせた発声トレーニング

③課題曲の歌唱(課題曲は生徒さんの歌いたい曲から選曲)

④部分的にピックアップしながら、必要な発声テクニックを練習

⑤トレーニングの落とし込み(再度歌唱しながら確認)

※レッスンによって内容や時間は変動します

ボーカルコース料金

入会金
11,000円
運営管理費(月々)
1,650円
月謝
中高生・大人 9,900円〜
講師によって料金は変わります。
「講師紹介」の箇所より
ご確認ください。

レッスン時間

レッスン時間は下記より選べます
①30分×年間36回(+予備4回)
②50分レッスン×月2回
体験予約募集中
入会金50%off
講師・受付スタッフ募集
                   

ボーカル講師紹介

VOICE
         

ボーカルコースに通う生徒さんの声

             

Fucciミュージックスクールのボーカルコースに実際に通っている方の声をご紹介いたします。

自信を持って歌える曲ができました

これまでカラオケが苦痛だったのですが「せっかくなら楽しく歌いたい!」と、勇気を出してレッスンをスタート。課題曲の練習では自分の好きなK-POPの曲をじっくり練習できるので嬉しいです。自信を持って人前で歌える曲のレパートリーが増えました。(北区・20代)

 

太い声が出せるようになりました

歌うときは緊張して身構えてしまうのか、声がかすれてしまったり、か細くなっていました。レッスンで身体のリラックスのさせ方、筋肉の緊張のほぐし方などを学んだところ、びっくりするような太い声が出るようになりました。歌うときはもちろん、普段の生活でもボイトレの効果を感じています。(吹田市・30代)

 

職場の同僚から声がよくなったねと言われました

仕事でプレゼンなどの機会が増えたので「よい声が出せるようになれば」とレッスンを始めました。発声や楽曲の練習をするなかで腹式呼吸の技術が身についたようで、同僚からも「声がよく通って聞きやすいね!」と言われています。(淀川区・30代)

 

FAQ
         

ボーカルコースへのよくある質問

A.
声を出しにくくしている要因の一つは自分で自分に呪文をかけてしまっているから。その呪文に連動して身体が反応し、喉を詰まらせ声を出しにくくしているのです。発声練習の前に自分の身体を理解し呪文を少し解いてあげることで、驚くほど通る声が出るようになります。そんな身体を理解するトレーニング法やメソッドもレッスンではご紹介しています。
A.
トレーナーによりさまざまな考え方がありますが、「これが正解」というものはないと思っています。一人ひとり顔や身長が異なるように、持っている楽器(=身体)も違います。生徒さんの持つ身体の特徴を活かせば、高音を響かせることは可能です。ぜひ、その感動をレッスンで体験してください。
A.
                 
レッスンは生徒さんの現段階のスキルに合わせて進めていくので、指定の教材などはありません。課題曲の楽譜は、生徒さんご自身で準備してもらいます。ジャンルは問わないので、ポップス、ミュージカル、洋楽など好きな曲を選んでください。何を歌おうかと悩んでいる方には、音域などが合う曲をご提案させていただきます!
COURSE

コース一覧

Fucciミュージックスクールでは、クラシック・ポピュラー・ジャズなどの様々なジャンルと、多くの人気の楽器コースが学べます。初心者から中級・上級者までそれぞれのレベルにあったレッスンが受けられます。